ADHDの僕が「今」、生きているということ

ADHD(注意欠陥多動性障害)とわかった僕の「これまで」と「いま」と「これから」

はじめに

f:id:cheaptochic:20170420100130j:plain

 

 

 みなさん

 おはようございます、こんにちは、こんばんは。

 

 

いきなりですが…

このブログをご覧いただいているかたは、

 

 

少なくともなにかの「悩み」を持たれてはないでしょうか。

 

 

20年くらい前に田村正和さん主演の推理ドラマ「古畑任三郎

古畑任三郎 3rd season DVD-BOX [ 田村正和 ]

価格:23,094円
(2017/4/20 09:44時点)
感想(0件)

本当、古畑任三郎はよく観ました…

 

 

のどこかの回に出てきたシーンで占い師がお客さんに向かってこう言います。

 (もしかしたらノベライズ版だったかもですが)

 

 

 

 

「あなたはいま悩みを抱えていますね…」

 

 

 

f:id:cheaptochic:20170420100659j:plain

現代の悩むイメージはこんな感じでしょうか

 

 

 

そしてお客さんは、

 

 

 

「なんでこの人、私に悩みがあることを知ってるの!」

 

 

 

 

とおどろき、その占い師を信じてしまうというシーンがありました。

 

 

 なぜ、たくさんの人は

 

 

 

「あなたは悩みを抱えていますね

 

 

 

 というフレーズにドキッとしてしまうのか。

 

 

それは、

 

 

 

悩みがない人なんていない

 

 

 

からだと、このドラマでは言っていました。

 

 

 

生まれたての赤ちゃんは悩むことすらわからないので除きますが、

 

 

 

この地球上にいる莫大な数の人たちは、場所や年齢に関わらず、少なからず悩みを抱えているそうです。

 

 

当時、中学生くらいだった僕はそのドラマをみたことで悩みという存在がたしかにあることを、そして、これから悩みはずっとつきあうものだとおぼろげながら、認識したように思います。

 

 

 

遅くなりましたが、みなさんはじめまして。

cheaptochic(チープとシック)ともうします。

ちなみに、36歳、社会人です。

 

 

 

そんなことはさておき、さっきも書きましたが、自分の人生を振り返ると、

 

 

 

とっても「悩む」ことに左右されていたと思います。

 

 

 

そして、生きていくうちに、悩みには強さや弱さなどの大きさがあり、また、良い悩みとそうでない悩みがなんとなくあることに気づきました。

 

 

その気づきは題名にもある、 僕がADHDだとわかった、ということも含め、今まで生きてきたなかで培ったものです。

 

 

ネットでADHDかも?と知って急いで書店へ。

▽この本を購入しました。

  

図解よくわかる大人のADHD〈注意欠陥多動性障害〉/榊原洋一/高山恵子【1000円以上送料無料】

価格:1,512円
(2017/4/20 09:39時点)
感想(0件)

図解で丁寧に説明されて、すっと自分の状況が心の中に入ってきました。

 

 

そして、僕はいままでの人生でいちばんと思うくらい

 

 

今、(おそらく)とても充実しています。

 

 (イメージ図)

f:id:cheaptochic:20170420101041j:plain

スーツも着てないし、こんなに元気ではないですが…笑

 

 

 

いままで本当に紆余曲折(のように思っている)あったけどそれでも充実している時間が訪れた僕の人生を少しご紹介することで、

 

 

 

日々の暮らしがうまくいかない方や、悩みが身体も心も覆い尽くすような方、そして、ADHDなのかなって方が少しでも安心したり前向きになったり、

 

 

 

なにかのヒントになれる場であればと思っています。

 

 

 

そんなたいそうなことは言えませんが、僕なりに書いてみます。

 

 

 

はじめに、ということで、今日はこのへんで。

 

 

また、次回。